昨日、メガネを作ってまいりました~!
 
届くのは、来週です。
 
メガネ屋での検査の結果は…
IMG_20220919_183958_R
若干の近視もあり、
 
そして、遠視も…
IMG_20220919_183958_R-1
とまあ、いわゆる老眼ですな!(笑)
 
これがまた、ビミョ~なラインで、
メガネを作るか否かを聞かれました。
(作らんでも良いかも知れんとのこと)
 
ですが、
 
すれ違いざまに、誰か判らなかったり…
ピントが合いずらいから
突然、視界に何かが飛び込んでくるような感覚
があるのは、クルマの運転も怖くなるし…
というワケで…
メガネ作ります!(2回目)
IMG_20220919_184016_R
ま、初めてのメガネなので…
一番、リーズナブルなのにしましたが…
これが、だんだんと
こだわりが出て来るのでしょうか?(笑) 
 
で、検査してくれた方が
「もう1つ、発覚しまして…」
と…
 
え?
 
もしかして…
 
「実は、左目と右目の向きが外に寄っています…」
 
寄り眼が出来ないんで、
近くの物に焦点が合わず、2つに見えてます。
 
で、曰く
今までは、目の周りの筋肉が頑張って
焦点を合わせようとしていたそうなんですが
これが加齢による筋力の衰えで
ますます、ピントが合わなくなってきた
 
ということらしいです。
 
あ…、でも
これは子供の頃からです…(笑)
 
なるほど!今まで
・いつも怒っている
・難しい顔をしている
・怖そう…
・目つきが悪い
などと言われていいたのは
ピントを合わせようと頑張っていたんですね~!
  
で、この辺りも加味したメガネになりました。
なので、少しは柔らかい印象に…
※イメージです
 
人生初のメガネです。
しかも、かけ始めると手放せなくなる可能性大
だそうなので、
※個人の見解です
こんな人相になるのか…(笑)
※妄想です
 
しかし、再び顔が良く見えるのか…
この戦法も使えなくなるのかも…(笑) 
 


  
  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
  にほんブログ村 PC家電ブログへ
親父日記ランキング  デジタル一眼ランキング にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村