ゲームの話でございます。
 
ある程度、OpenTTDをやる上で
「鉄板」じゃないけどセオリーが
判ってきているんですが…

 
ある程度ゲームが進み、
人口が増加し、都市が発展してくると
スクリーンショット (636)
 
ひと駅当たりの利用客が増加…
スクリーンショット (637)
しかも、都市が発展してくると
車両を増やすためにホームを伸ばす用地が…
(直線的な線路上なら可能)
 
そして、大都市は、近隣の街を巻き込み
どこがどこだか判らない状態に…(笑)
スクリーンショット (638)
 
というワケで、またも新マップを始めるんですが…(笑)
 
今度は!
スクリーンショット (635)
大都市への初期段階ですでに
ホームの長さを
3ブロック分にしてみます。
 
もちろん、最初はそんなに利用客もいないので
車両は2ブロック分にしといて…
 
で、非常に小回りが利かないんですね…(笑)
1ブロック増えるだけで…
スクリーンショット (635)-1
自然発展している道路の
延伸部分を遮ったりしちゃえば、
都市の発展に良くない影響が出るし
都市からの評判も上りはしないでしょうし…
 
ですが、数十年後の未来を見据えて!(笑)
 
そして、約30年ほどプレイすると…
スクリーンショット (640)
う~ん…今回のマップは
街の配置のレイアウトとかも関係してか
あんまり人口が増えにくい様で…
 
東京の街は…
スクリーンショット (639)
そこまで、利用客も増えていない…(泣)
 
やっぱ、奥深いなぁ…
しかも、大して利益も上がらず
ハッキリ言って苦戦…(笑)
スクリーンショット (641)
 
これは、桃鉄のようなイベント的なものより
経営戦略的な感じで
飽きが来ないようになっていますね…
※個人の感想です
 
カラダの衰えも多少は
緩やかになってきた感じもあって
外出したいけど…
2022y09m04d_141343010
しばらくは、引きこもりたくもありますね!(笑)
 
  
  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
  にほんブログ村 PC家電ブログへ
親父日記ランキング  デジタル一眼ランキング にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村