ひっさしぶりにOpenTTDネタ。
今日から家内は出勤
— 808/2platon ?更年期障害? (@10plaBlog) August 15, 2022
まあまあ早起きして…
ゲームしよ!(笑)
#お盆休み #生活リズム #OpenTTD pic.twitter.com/cHLR8QhpY6
まぁ…飽きもせず…(笑)
では、本題ですが、運河は
水運コマンドで出て来る
このゲーム内では
天然の川だと、流れ(上流・下流)の関係で
船舶が運航できなくなっており
って事です。
ただ、段差に弱いので
水門で段差を埋めます。
こんな感じで、内陸部にある石油精製所ですが
運河を利用することで
街中をタンカーが通って…
(まあ、これもこれで面白い話だよね…)
陸路(鉄道)を短縮出来たり、
路線のレイアウトに自由度が増したり出来るんですね。
では、天然河川を改造した運河の河口にから
海と川の境目も水門です。
街の中をタンカーが通過して…
埠頭には石油貨物列車が待ってます…
収益率は悪くなるので…
この辺り、水運と陸運の速度や
積載量のバランスになるんですが…
あと、複数の船舶が往来する場所では…
また、造船所(点検)があるところも、
待避可能な場所を作って、運行をスムースに。
とまあ、これでかなりプレーの幅が広がりましたね!
(プロスポーツ選手か!)
慣れてくれば、客船も
ゲームが進み、街が発展してくると
なかなか中心部に駅を新設出来なくなるので
こういった部分も良いですね。
というわけで、まだまだ
飽きなさそうです…(笑)
|
|
|
|
コメント