ひっさしぶりにOpenTTDネタ。
 
まぁ…飽きもせず…(笑)
 
では、本題ですが、運河は
水運コマンドで出て来る
スクリーンショット (627)
もので。
 
このゲーム内では
天然の川だと、流れ(上流・下流)の関係で
船舶が運航できなくなっており
スクリーンショット (628)
運河を作って海以外でも水運を活用しちゃえ!
って事です。
 
ただ、段差に弱いので
スクリーンショット (629)
水門で段差を埋めます。
 
こんな感じで、内陸部にある石油精製所ですが
スクリーンショット (630)
運河を利用することで
 
街中をタンカーが通って…
(まあ、これもこれで面白い話だよね…)
スクリーンショット (621)
郊外にある埠頭駅へ。
 
陸路(鉄道)を短縮出来たり、
路線のレイアウトに自由度が増したり出来るんですね。
 
では、天然河川を改造した運河の河口にから
スクリーンショット (622)
タンカーを引き込みます。
 
海と川の境目も水門です。
スクリーンショット (624)
 
街の中をタンカーが通過して…
スクリーンショット (625)
埠頭へ。
 
埠頭には石油貨物列車が待ってます…
スクリーンショット (626)
…というか、貨物列車が「待つ」状態になってしまうと
収益率は悪くなるので…
 
この辺り、水運と陸運の速度や
積載量のバランスになるんですが…
 
あと、複数の船舶が往来する場所では…
スクリーンショット (623)
上下線みたいな感じで運河の川幅を拡張。
また、造船所(点検)があるところも、
待避可能な場所を作って、運行をスムースに。
 
とまあ、これでかなりプレーの幅が広がりましたね!
(プロスポーツ選手か!)
慣れてくれば、客船も
スクリーンショット (632)
水運で、街の中心部へ!
 
ゲームが進み、街が発展してくると
なかなか中心部に駅を新設出来なくなるので
こういった部分も良いですね。
 
というわけで、まだまだ
飽きなさそうです…(笑)
 
 
  
  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
  にほんブログ村 PC家電ブログへ
親父日記ランキング  デジタル一眼ランキング にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村