家内はすでに期日前投票を済ませていたようで
20190721-135428-0_R
1人で(最近多いな~)投票行ってきました。
 
5~6年前に出口調査の取材を受けたっきり
僕の住んでるところに調査は来ませんね…。
 
ま、それはともかく
最近は出口調査とかの精度が上がった結果、
投票締め切りの時間で
殆どの「当確」が判明しちゃうらしいんですよ。
テレビ局も特番組む意味あまりないらしいです。
 
それに、多くの有権者は
「自分が投票した人がどうなった?」
っていうのだけ知れれば
それでOK
って事らしく、今後の政権運営とかには興味も薄いらしい。
 
これは、よくも悪くも
安定政権があるってのも一因みたい。
(悪い意味で書いてないよ)
 
でさ、僕が投票に行く際に見かける人…
住んでる地域ってのもあるんだけど
お年寄りが殆どです。
 
今回の選挙(参院選)って
個人的には
「日本の民主主義のあり方」
についての選挙だったと思うの。
※個人の意見です
 
立候補する人も(タレント議員含む)
投票する人も含めて、日本での民主主義。
 
若い世代は政治に興味はなく、
選挙よりも優先すべきことがあって
(災害とかは別だよ)
投票はメンドーだから行かない。
 
一方、お年寄りは、
「勝ち取った権利だから(投票に)行くに決まってる」
てな発想です。
 
ぶっちゃけた話。
「誰が政権取っても、変わらない」
ってのも一理あります。
 
だって、ほとんどの政策は
官僚さんが決めてるんだからね。
※個人の意見です
  
でも、
自分の意思は示さないとね!
 
って思います。
 
僕は、小学生の時、担任から
「白票(無効票)でも良いから、投票すべき!」
って言われました。
 
候補者さんたちの名を見て
「誰だ~?こいつ~」
てな状態なこともしばしば…
 
そんなときは、
”自分の名前”書いて投票してますけどね。
今回は違いますが。
※個人の見解です
 
ま、それよりも
今回も与党が勝ちそうなので…
 
大勢よりも
投票率が気になってます。
 
会社と同様、僕らが定年退職するころに
中心となってくれているであろう世代が
きちっと、権利を活かしているか?
 
この国の行く末を考えてくれているか?
 
こんなとこに興味がある選挙です。 

  
  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
  にほんブログ村 PC家電ブログへ
親父日記ランキング  デジタル一眼ランキング にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村